2021-07

スポンサーリンク
【ルアーマグロ】

【流行中のポッパー】マグロ族には泡が効く!貴方は泡を使いこなしていますか??

最近、その実績から定番となりつつあるポッパー。クロマグロにおいての誘い出しでは、驚異的な効果を叩き出しています。もちろんキハダにおいても同様です。効果的な使い方は泡がキーポイントとなりますが、皆さんはきちんと泡は使えていますか?
【ルアーマグロ】

【クロマグロキャスティング】今、購入できるロッドを考える。これからクロマグロ入門を考えている方向け

クロマグロキャスティングを探しているけど、在庫切れや高額な転売価格で困っている入門者の方に朗報です。誘い出しのスペックを満たし、PE8号が使える中堅モデルが穴場です。各ロッドの比較表もあるので、購入のご参考にご覧ください。
【ルアーマグロ】

【伊豆南沖】今シーズン第3戦目!キメ・カツキャスティングゲームに行ってきました

2021年7月下旬。オフショアキャスティング初心者の知人2名が南沖に行くということで、引率を兼ねて行ってきました。初心者にはハードルが高いジャンルですが、当日はカツオの活性が非常に高く、早々に知人両名カツオをキャッチし、誘い出しゲームを楽しんでいました。気になるキハダの釣果は…
【リールメンテナンス】

【メルカリ】でクロマグロ用に買った激安10ソルティガがヤバかった③整備の儀編

クロマグロ用に購入した10ソルティガ6500H。ジャンク品ということで、整備を続けています。前回は分解作業まで終え、今回は洗浄・組付けとなります。動作不良を誤魔化すために、あらゆる部分に高粘度グリスが充填されており洗浄作業が難航します。破損パーツも特定できたので、完成までもう少しです。
【釣り×タックル】

【船宿御用達】レンタルリール最強のスフェロスSWがフルモデルチェンジで登場!

先日シマノから2021年秋冬オンラインフィッシングショーが公開されました。私の注目商品はもちろん21スフェロスSWです。14スフェロスSWは非常に頑強なリールで船宿さんのレンタルタックルに採用されるほど、実績がありました。満を持して最新フィーチャーを搭載し発表されました
【釣り×テクニック】

【フッキングの常識!?】ロッドを立てない方がフッキングする秘密とは?理想のフッキングを考察する

今回はオフショアゲームにおいてのフッキング考察です。今までの経験や先輩アングラー、メーカープロスタッフの方々…フッキングのタイミングに関して、今のところ最適解が出ています。今回は長編ですので、お付き合いいただける方はどうぞご覧ください。
【リールメンテナンス】

【メルカリ】でクロマグロ用に買った激安10ソルティガがトンデモなかった②開腹の儀編

メルカリで手に入れた激安10ソルティガの状態を確認すべく分解して点検作業です。点検するほどに伝えらえていた状態との乖離がひどく、前オーナーによって損傷・欠損・大量のグリス注入と見るも無残なものでした。「誤魔化して売ってしまえ」という悪意でリールは酷い状態にされていました。。
【ルアーマグロ】

【伊豆南沖】可能性はまだまだ!?キハダゲームに行ってきました

2021年6月中旬。キハダの可能性を求め、チームメンバーと共に伊豆南沖へ行ってきました。なかなか活性が上がらずでしたが、前半にジギングで良型をキャッチできました。後半にはスーパーナブラが何度も発生し、仲間の一人がここぞというチャンスでキハダをキャッチすることができました。
【リールメンテナンス】

【メルカリ】でクロマグロ用に買った激安10ソルティガがトンデモなかった①開封の儀編

クロマグロ用のマイタックルを用意しようと奮起するも、市場にリールがまったくありません…。古いモデルも中古で当時の販売価格並の価格で、購入する気がおきません…。そんな中、メルカリのラインナップを見ていると…格安の10ソルティガ6500Hを見つけました。衝動に駆られ購入するも、さすがメルカリ品質でした…
【ルアーマグロ】

【相模湾スタイル】キハダのキャッチ率UP!ご当地セッティングはドラグゆるゆる!?地域差あり

バイトからフッキングまでのメカニズムを理解すればキャッチ率は大幅に向上!私のマグロ師匠から教えてもらった“相模湾スタイル”ドラグ初期値は驚きの2~3kgで、果たしてそれでキハダが取れるのか?と疑問を抱いてしまいますが、その内容は実に理に適ったセッティングになっています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました